【岡山】終活・遺品整理をサポート 生前整理・お墓の準備は終活でやること|遺品整理や終活相談などのご相談なら岡山市の「守屋石材」までお問い合わせください!

新着情報

  1. ホーム

【岡山】終活・遺品整理をサポート 生前整理・お墓の準備は終活でやること

岡山で終活を始めたいと検討しているものの、「何から手をつけていいかわからない」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。終活で行うこととして、「生前整理」「お墓や葬儀の準備」「相続の準備」があります。

生前整理で身の回りを整頓

身の回りの整頓を行う人

身の回りの物を必要・不要で分けて整理することを生前整理と呼びます。家の中を見わたした際、たくさんの物で溢れていませんか。自分にとっては必要な物でも、家族にとっては不要な物というケースは多いです。

残されている物が多ければ多いほど、家族が片付ける負担は大きくなります。今のうちに本当に必要かどうかを考え、身の回りを整理整頓することが大切です。また、忘れてはいけないのはデジタルデータの生前整理です。

パソコンやスマートフォンのデータ、クレジットカードの取引情報などは、何を家族に残したいかを明確しておきます。必要ないデータや人に見られたくないデータは処分しましょう。

岡山での終活相談なら守屋石材にご依頼ください。岡山を中心に、生前整理や遺品整理などを受け付けています。終活を始めたくても何から始めるべきかわからない...という方からのご相談も大歓迎です。

お墓や葬儀の準備

お墓や葬儀の準備も終活での重要な項目です。どのような葬儀にしたいか、どのようなお墓を選びたいかなど、あらかじめ希望を伝えたり、エンディングノートに残しておきましょう。最近は見学会を実施する葬儀社なども増えているため、実際に足を運んで葬儀のスタイルや式場を決めることができます。

また、見送ってほしい方々のリストを作成したり、遺影を準備したりすることで、残された家族がスムーズに葬儀の手配を行えます。また、お墓が必要な場合は事前に購入しておくこともできます。最近は樹木葬や海への散骨などを希望される方も増えていることから、供養方法について考えることも必要です。

守屋石材は石材店として、岡山で長年お墓にかかわってきました。その経験を活かして、墓石の事前購入などのアドバイスも行います。岡山で終活の相談をご検討なら、お気軽にお問い合わせください。

相続の準備

遺言書を記入する人

財産の相続に関する準備も欠かせません。法律上の分け方だけでなく、自分の意志で相続人に分けたいと考えている場合、遺言書の作成をおすすめします。エンディングノートに書き留めるのも一つの方法ですが、法的効力がありません。そのため、法的効力がある遺言書を作成しておくと安心です。残された家族が遺産トラブルを回避するに役立つため、遺言書はぜひ作成しておきましょう。

岡山にある守屋石材は終活相談の一環として、遺言書の書き方や専門家のご紹介も行っています。終活時の相続準備でお困りの際もしっかりとサポートさせていただきます。

岡山で終活相談・遺品整理のご依頼なら守屋石材へ

死後の不安を解消してくれるのが終活です。ご紹介した項目を参考にしつつ、終活を始めてみませんか。岡山での終活や遺品整理のサポートは守屋石材にお任せください。石材店として培ってきた長年の経験・知識をもとに、ご希望に応じた終活や遺品整理などをお手伝いします。

岡山で生前整理・遺品整理など終活をお考えの方は守屋石材へ

会社名 守屋石材
代表者名 守屋 則明
住所 〒714-1206 岡山県小田郡矢掛町内田379
電話番号(携帯) 090-8364-0228
電話番号(固定) 0866-82-1369
電話番号(コインショップ) 0866-82-1783
FAX 0866-82-3488
URL https://www.moriyasekizai.com/
営業時間 9:00〜18:00(不定休)
事業内容 墓石の販売 / 施工工事 / 文字彫り / 墓石クリーニング / 墓石・墓地のリフォーム / 各種石工事 / 墓じまい / 仏壇の販売 / 位牌の販売 / 位牌の文字彫り / 遺品整理 / 収集品の買取 / 不用品の片付け / 処分 / 家屋の解体 / 整地
許可・資格など 古物商許可第721240019698号

一覧に戻る

お気軽に下記番号までお問い合わせください!

090-8364-0228

0866-82-1369

【営業時間】9:00〜18:00(不定休)

不用品回収、墓石関係、家屋解体などのご相談も承りますのでお気軽にどうぞ!

事例紹介

守屋石材
〒714-1206
岡山県小田郡矢掛町内田379

遺品整理から終活相談まで、万が一の時の為に大切なご家族に向けたエンディングノートを作成しませんか?次世代へつなぐ大切な準備のご相談は岡山県にある「守屋石材」にお任せください!

  • 090-8364-0228
  • 0866-82-1369
  • 【営業時間】9:00〜18:00(不定休)
  • ※営業電話はご遠慮ください

ページの先頭へ