岡山で遺品整理を依頼する前に適した時期や方法をチェック!|遺品整理や終活相談などのご相談なら岡山市の「守屋石材」までお問い合わせください!

新着情報

  1. ホーム

岡山で遺品整理を依頼する前に適した時期や方法をチェック!

【岡山】遺品整理に適した時期と方法・業者の選び方をチェック!

急な不幸などがあり、遺品整理が進まなくて困ったときは、遺品整理の業者に依頼するのも1つの方法です。岡山で遺品整理を業者に依頼する場合は、相場と料金を比較し、適切な料金で必要なサービスが受けられるかどうか、しっかりと確認しておきましょう。今回は、岡山の遺品整理業者が、遺品整理の内容や料金相場、適した時期、遺品整理業者の選び方について解説します。

【岡山】遺品整理に関する基礎知識を解説!

遺品整理は「遺族が行うもの」と考える方もいます。自分たちで行えば料金はかかりません。しかし、大型の家具や電化製品、大量の遺品がある場合には大変です。こちらでは岡山の守屋石材が、遺品整理を業者に依頼した場合の作業内容や料金の相場について解説します。遺品整理に適した時期についても見てみましょう。

【岡山】遺品整理の内容と料金相場について
家の遺品整理

遺品整理とは、故人の所有するものを整理して部屋の清掃や原状回復をすることをいいます。しかし、ただ単に遺品を処分し、清掃して完了というわけではなく、遺品の1つ1つを丁寧に扱います。

品物によっては処分するのではなく、供養することもあるでしょう。故人と遺族に寄り添った遺品整理をすることで、心の整理をサポートするのが遺品整理業者の仕事といえます。

遺品整理とはどのようなことを行うのか、遺品整理の内容や料金の相場について見てみましょう。

遺品の分別・搬出

遺品は細かく徹底的に分別し、不要なものと貴重品に分けます。また、大切な貴重品が見つからない場合も、相談すれば念入りに捜索します。業者ならではの細やかさで分別を行うため、遺族が気づかないような場所に保管されている貴重品を発見することができます。

査定

宝飾品やブランド品、着物、骨董品などの貴重品は、遺族からの要望があれば査定をして買取を行います。そのほかの不用品も、リサイクルが可能なものは査定をしたうえで買取が可能です。

清掃

搬出が完了すると、最後に清掃を行います。なお、清掃の程度は業者によって異なるため、事前に確認が必要です。原状回復までキレイに仕上げる業者もあれば、簡単な掃除を行い、必要に応じてオプションでハウスクリーニングを行う業者もあります。

遺品整理の料金相場

続いて、料金の相場について解説します。一般的な相場はワンルームだと3万円から10万円程度、3LDKや4LDKなどの一軒家だと12万円から70万円程度かかります。状況によって料金は異なるので、まずは業者に相談することをおすすめします。

【岡山】遺品整理の時期と仕方について
仏壇と蝋燭

遺品整理をするべき時期を知りたいと思う方もいらっしゃるでしょう。実は遺品整理には、決まった時期や遺品整理をするべき時期というものはありません。

ただし、故人が賃貸住宅に住んでいた場合は、急ぐケースも見られます。一軒家の場合には、気持ちの整理がつきにくいこともあり、気持ちが落ち着くまで遺品はそのままにしておくケースもあります。

家族が亡くなると、死亡届のほかに健康保険や年金など様々な手続きが必要です。落ち着いて遺品整理を進めるために、すべての手続きを終えた後に作業を進める方もいらっしゃいます。

四十九日や一周忌の法要の際には親族が集まるので、同時に遺品整理をすれば改めて集まる必要がありません。忙しい方が多い場合や遠方の場合には、親族が一堂に会するタイミングでの遺品整理がおすすめです。一人で遺品整理を行うと、トラブルの原因となってしまうことがあります。できるだけ相続人が全員集まる場で遺品整理を行いましょう。

気をつけなければならないのは、相続税です。相続税は、期限内に納めなければなりません。遺品整理はしばらく経ってから行うという場合も、相続税が関係するものに関しては早めに対処しておく必要があります。

遺品整理は業者に依頼しなくても、遺族の手で行うことも可能です。しかし、遺品の量によっては大変な作業となります。また、気持ちの整理ができていないと、作業自体を辛く感じてしまうこともあるでしょう。

遺品整理のプロである業者に依頼すれば、料金はかかるものの、遺族は貴重品などのチェックをするだけで、何もする必要がありません。大型の家具や家電の搬出が必要な場合も、業者に依頼すれば安心です。

【岡山】遺品整理会社を活用しよう!

岡山で遺品整理を業者に依頼する場合、どのように依頼すればよいのか不安に思う方もいるでしょう。業者を探すときに「悪徳業者ではないか」と心配するケースも珍しくありません。こちらでは、遺品整理の依頼の仕方や、問い合わせから作業当日までの流れ、業者の選び方のポイントについて解説します。

【岡山】遺品整理の依頼方法
遺品整理の見積もり

こちらでは、遺品整理を依頼する際の問い合わせや見積もり、作業開始までの流れについて紹介します。遺品整理の会社とのトラブルを防ぐためには、詳しい依頼の仕方について押さえておくことが大切です。

問い合わせ

まずは、問い合わせることから始めます。問い合わせの仕方は遺品整理を行う会社によって異なり、電話やメール、問い合わせフォームが主な方法です。見積もりを依頼する場合には、現地調査の日程を決めましょう。

現地調査・見積もり

遺品整理を行う現地を訪問し、現地の状況を確認します。見積もりは遺品の量やトラックの駐車スペース、作業に必要なスタッフの人数などをふまえて決定します。見積もりを見るときは、詳細な内容が記載されているか、追加料金の有無が記載されているかなどを確認しておくことが大切です。

なお、見積もりは複数の会社に依頼して、それぞれの会社を比較・検討することをおすすめします。

日程調整

見積もりの結果から遺品整理を依頼する会社を決め、作業の日程を調整します。希望するサービスのすべてが含まれているかどうか、確認することを忘れないようにしましょう。

作業

約束の日時に業者が訪れ、作業が始まります。貴重品のチェックや不用品かどうか判断が不明な場合、確認があるので基本的に立会いが必要です。

【岡山】遺品整理業者の選び方
遺品整理業者

遺品整理は会社ごとに遺品整理の仕方など、サービス内容が異なります。遺品整理を業者に依頼する場合は、どの会社に依頼すればよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。こちらでは、遺品整理業者の選び方のポイントをご紹介いたします。

丁寧な対応

問い合わせや見積もりの際の現地調査の際に、対応のよい遺品整理業者を選ぶことが大切です。丁寧な対応の業者は、作業も丁寧であると考えられます。

現地調査と見積もり

現地を訪問し、状況を確認して見積もりをとる業者に依頼することが大切なポイントです。現地を見ないで見積もりをとる場合、当日に追加料金が発生することも考えられます。また、見積書には料金の内訳が詳細に記載されているかどうか、しっかりと確認しましょう。

とくに、「一式」などの曖昧な表現は要注意です。何が含まれていて、何が含まれていないのかを把握しておく必要があります。

サービス内容

遺品整理は会社ごとにサービス内容が異なります。リサイクル可能なものを買取してもらえる会社や、追加料金でハウスクリーニングを依頼できる会社もあります。必要とするサービスが行われているかどうかは、最初の問い合わせの段階で確認してみてください。

たとえば、一人暮らししていた方が亡くなった場合などに、一軒家の解体を希望することもあるでしょう。一軒家の解体までできる会社は少ないので、希望する場合は解体が可能かどうか、依頼前に確認しておくことをおすすめします。

【岡山】一軒家の遺品整理を依頼したい方は守屋石材へ!不用品の買取も可能

遺品整理は何から手をつけてよいかわからず、適切な時期を逃したまま長年にわたって放置してしまうケースもあります。家具や衣類、本など大量の遺品がある場合、遺族だけで整理をするのは大変です。

岡山で遺品整理に困った場合には、遺品整理の会社に問い合わせてみてください。現地調査や見積もりは無料で行う会社も多いので、料金を見てから検討するのもよいでしょう。料金がネックとなり躊躇されている場合には、リサイクルできるものを買取している業者がおすすめです。買取価格によっては、遺品整理の料金を抑えることが可能になります。

岡山の守屋石材は、一軒家・マンション・アパートなどの遺品整理を行う会社です。守屋石材では、家屋解体も承っています。岡山で一軒家などの家屋解体が必要な遺品整理は、ぜひ守屋石材にご依頼ください。

岡山で一軒家の遺品整理を依頼するなら守屋石材へ

会社名 守屋石材
代表者名 守屋 則明
住所 〒714-1206 岡山県小田郡矢掛町内田379
電話番号(携帯) 090-8364-0228
電話番号(固定) 0866-82-1369
電話番号(コインショップ) 0866-82-1783
FAX 0866-82-3488
URL https://www.moriyasekizai.com/
営業時間 9:00〜18:00(不定休)
事業内容 墓石の販売 / 施工工事 / 文字彫り / 墓石クリーニング / 墓石・墓地のリフォーム / 各種石工事 / 墓じまい / 仏壇の販売 / 位牌の販売 / 位牌の文字彫り / 遺品整理 / 収集品の買取 / 不用品の片付け / 処分 / 家屋の解体 / 整地
許可・資格など 古物商許可第721240019698号

一覧に戻る

お気軽に下記番号までお問い合わせください!

090-8364-0228

0866-82-1369

【営業時間】9:00〜18:00(不定休)

不用品回収、墓石関係、家屋解体などのご相談も承りますのでお気軽にどうぞ!

事例紹介

守屋石材
〒714-1206
岡山県小田郡矢掛町内田379

遺品整理から終活相談まで、万が一の時の為に大切なご家族に向けたエンディングノートを作成しませんか?次世代へつなぐ大切な準備のご相談は岡山県にある「守屋石材」にお任せください!

  • 090-8364-0228
  • 0866-82-1369
  • 【営業時間】9:00〜18:00(不定休)
  • ※営業電話はご遠慮ください

ページの先頭へ