【岡山】遺品整理業者の選び方 遺言書・書類の整理もお任せ!|遺品整理や終活相談などのご相談なら岡山市の「守屋石材」までお問い合わせください!

新着情報

  1. ホーム

【岡山】遺品整理業者の選び方 遺言書・書類の整理もお任せ!

遺品整理をご遺族の方が行うのは意外と大変です。まず、家族は悲しみの中、知人への連絡や葬儀の手配を進めなくてはなりません。やっと落ち着いたら法要があります。そのような、忙しい中では遺品整理を進めるのは難しいでしょう。

遺言書があればそれに沿って遺品整理を行うことになりますし、書類の整理なども必要です。こうした理由から、遺品整理を業者に依頼する方は増えているのです。そこで今回は、岡山の守屋石材が、遺品整理業者の選び方をご説明します。

丁寧な対応の業者を選ぼう!

部屋の片隅にまとめられた物

遺品整理業者は、何を基準に選んだらいいのでしょうか?遺品整理を行う際は、故人の思い出などが蘇り、懐かしい気持ちになるでしょう。

遺族と同じ気持ち、とまではいかないかもしれませんが、遺品整理業者にも同じような姿勢で臨んで欲しいというのは、遺族の切実な願いです。

そのために、遺品整理については丁寧な対応が求められるのです。依頼する前の問い合わせの時点から、丁寧で誠実な対応をする業者を選びましょう。

岡山にある守屋石材は、故人の遺品を一族の最も大切な部分だと考え、遺品整理を行っています。お客様の気持ちに寄り添った作業をしてまいりますので、ぜひご相談ください。

明確な見積りを提出する業者を選択!

作業スタッフに相談する女性

岡山の遺品整理業者選びで気になるのは、やはり遺品整理の費用です。わかりやすく明確な見積りを提示してくれる業者を選びたいものでしょう。多くの遺品整理業者では、部屋の広さで料金を設定しています。そこに、追加料金が発生するケースが多く見られます。

そのため、遺品整理が完了した時点で料金が思いもよらないほど高くなることがあるのです。事前に見積もりを提出し、不用品処分などオプション料金を先に明確にする遺品整理業者なら安心して任せられるでしょう。

岡山の守屋石材では、実際に現場を確認して、見積もりを提示いたします。内訳も明確化し、しっかりとご提示いたしますので、納得のうえでご依頼いただけます。

岡山の遺品整理では書類の届け出や許可が必要!

遺品整理には不用品処分などを含める場合が多く、廃棄物として処理しなければならないケースもあります。その場合は、一般廃棄物収集運搬業許可の書類の届出が必要となります。

また、不用品の買取を求めたい場合には、業者が古物商許可の資格が有しているかを確認しましょう。形見分けの配送などには、一般貨物自動車運送事業許可もしくは貨物自動車運送事業の書類の届出が必要です。

岡山の遺品整理業者の多くはこれらの資格や届け出をクリアしている業者が多くて安心なのですが、依頼する側もこのような資格や届け出があるということをしっかりと認識しておく必要があります。岡山にある守屋石材は、古物商許可取得済みですので、安心してご依頼いただけます。

岡山で遺品整理業者をお探しの方は守屋石材へ!遺言書など書類の捜索・整理はお任せ!

遺品整理では、故人の尊厳が護られることが最大限に優先したいものです。岡山の遺品整理業者・守屋石材は、お客様と故人様の心に寄り添った遺品整理を実施いたします。

遺品の中には、遺言書や保険証券など、相続に必要な書類が眠っている可能性があります。岡山の守屋石材では、そのような大切な書類の捜索・整理を請け負います。遺言書を見つけたい、溜まった書類を整理したいなど、些細なご要望にもお応えしますので、ぜひご相談ください。

岡山で遺品整理のプロである守屋石材にお任せください

会社名 守屋石材
代表者名 守屋 則明
住所 〒714-1206 岡山県小田郡矢掛町内田379
電話番号(携帯) 090-8364-0228
電話番号(固定) 0866-82-1369
電話番号(コインショップ) 0866-82-1783
FAX 0866-82-3488
URL https://www.moriyasekizai.com/
営業時間 9:00〜18:00(不定休)
事業内容 墓石の販売 / 施工工事 / 文字彫り / 墓石クリーニング / 墓石・墓地のリフォーム / 各種石工事 / 墓じまい / 仏壇の販売 / 位牌の販売 / 位牌の文字彫り / 遺品整理 / 収集品の買取 / 不用品の片付け / 処分 / 家屋の解体 / 整地
許可・資格など 古物商許可第721240019698号

一覧に戻る

お気軽に下記番号までお問い合わせください!

090-8364-0228

0866-82-1369

【営業時間】9:00〜18:00(不定休)

不用品回収、墓石関係、家屋解体などのご相談も承りますのでお気軽にどうぞ!

事例紹介

守屋石材
〒714-1206
岡山県小田郡矢掛町内田379

遺品整理から終活相談まで、万が一の時の為に大切なご家族に向けたエンディングノートを作成しませんか?次世代へつなぐ大切な準備のご相談は岡山県にある「守屋石材」にお任せください!

  • 090-8364-0228
  • 0866-82-1369
  • 【営業時間】9:00〜18:00(不定休)
  • ※営業電話はご遠慮ください

ページの先頭へ