【矢掛町】墓石の清掃・リフォームのご依頼は守屋石材へ 墓石の引っ越し方法|遺品整理や終活相談などのご相談なら岡山市の「守屋石材」までお問い合わせください!

新着情報

  1. ホーム

【矢掛町】墓石の清掃・リフォームのご依頼は守屋石材へ 墓石の引っ越し方法

墓石の引越しは一般的ではないと考えがちですが、これから空き家が増えて行くと共に、墓石の管理も大変になっていく時代です。そのための墓石の引越しがどんどん増えて行くことが予想されています。

ここでは墓じまいなどで墓石の引越しをする場合の方法や手順を詳しくご紹介いたします。墓石は頑丈にできていますから何もしなくても壊れることはありませんが、それでも、経年と共に劣化はしていきます。

墓石の引っ越しをしなくてもまた、十年単位ではなく数十年数百年とその姿を変えずに元の姿のまま保っていくためには、定期的なリフォームは欠かせません。矢掛町の墓石販売では、墓石販売だけではなく墓石のリフォームや清掃なども承っています。

墓石の引っ越し方法とは?

霊園と墓じまいのサポートをする女性

引越しの理由はさまざまです。高齢になり里帰りが難しくなったために、近くに分骨したいといった人も少なくありません。ライフスタイルに多様化によりお墓の引越しを考える人は、多くなっているのです。

一口に墓石の引越し方法といっても、遺骨と石碑を一緒に移す方法、骨をすべて移す方法、骨の一部を移す分骨方法の3つがあります。墓石も遺骨もすべて引っ越す場合、元の墓所は更地にしなくてはいけませんし、引越し先の確保も必要です。

これは分骨にしても一緒ですが、引越し先に既にお墓がある場合、そこに一緒に納骨するといった方法も有り、ケースによっては簡単に引越しが完了する場合も少なくありません。

こうして考えると、墓石と遺骨を完全に引越しする方法がもっとも大変です。引越し元の整理、引越し先の確保が必要になってくるからです。この場合は石材店に相談することをおすすめします。矢掛町をはじめ、石材店には墓石に関する多くのウハウがあるためです。

墓石の清掃や引越しに必要な手続き

昨今、墓石の引越しは、多くの人が気にしている事案でもあります。故郷に帰るのが難しくなった...故郷が空き家になったなど、理由はさまざまですが、墓石の引越しが必然となるケースも少なくないのです。

お墓の引越しでも引越し先の確保をなによりも優先しなくてはいけません。引越し先は霊園や墓地などを確保し、宗教などについても確認しておきましょう。

次に、お墓のある市区町村の役場にて改葬許可申請をおこない、許可を受けます。許可を受けるには、事前に引っ越し先のお寺などに同意を得ておく必要があります。

改葬許可が下りたら遺骨を取り出します。その際も各宗教に則った儀式を行わなければいけないので、所作も宗教に従って行うようにしましょう。遺骨を取り出した後の墓石は取り外しの工事を行います。引っ越し先でその墓石を使う場合は輸送されます。

書類申請も含めて一つひとつを個人で行うのは大変です。その点についても墓石販売業者に任せると、安心です。矢掛町の墓石を引っ越す際は、地域の石材店に相談してみることをおすすめします。

矢掛町の墓石を引っ越すなら石材店へ相談しよう~リフォーム・清掃もお任せ~

墓を掃除する人の手

昨今では空き家が増えている関係上、その家の墓石の管理が大問題となっています。世話をする人がいなければ墓石も荒れ放題になってしまいます。そのような状態を回避するために墓石の引越しという方法があります。

墓石の引越しのためには役所や引っ越し先を訪ねてさまざまな手続きが必要ですので余裕をもって準備をすすめましょう。

現在あるいは将来にわたって墓石の引っ越しをお考えの方は、矢掛町の石材店にご相談ください。

守屋石材では、墓石、故人の遺品などは一族の最も大切な部分だと考え、終活相談をされる方には誠実に価格面でも作業面でも、お客様にご満足いただけるご対応を心がけております。墓石のリフォーム・清掃も責任をもって対応させていただきます。

他社で遺品整理、終活相談で不安だと感じた方は、いつでもご相談ください。

矢掛町で墓石の文字彫りをご検討中の方は守屋石材へ

会社名 守屋石材
代表者名 守屋 則明
住所 〒714-1206 岡山県小田郡矢掛町内田379
電話番号(携帯) 090-8364-0228
電話番号(固定) 0866-82-1369
電話番号(コインショップ) 0866-82-1783
FAX 0866-82-3488
URL https://www.moriyasekizai.com/
営業時間 9:00〜18:00(不定休)
事業内容 墓石の販売 / 施工工事 / 文字彫り / 墓石クリーニング / 墓石・墓地のリフォーム / 各種石工事 / 墓じまい / 仏壇の販売 / 位牌の販売 / 位牌の文字彫り / 遺品整理 / 収集品の買取 / 不用品の片付け / 処分 / 家屋の解体 / 整地
許可・資格など 古物商許可第721240019698号

一覧に戻る

お気軽に下記番号までお問い合わせください!

090-8364-0228

0866-82-1369

【営業時間】9:00〜18:00(不定休)

不用品回収、墓石関係、家屋解体などのご相談も承りますのでお気軽にどうぞ!

事例紹介

守屋石材
〒714-1206
岡山県小田郡矢掛町内田379

遺品整理から終活相談まで、万が一の時の為に大切なご家族に向けたエンディングノートを作成しませんか?次世代へつなぐ大切な準備のご相談は岡山県にある「守屋石材」にお任せください!

  • 090-8364-0228
  • 0866-82-1369
  • 【営業時間】9:00〜18:00(不定休)
  • ※営業電話はご遠慮ください

ページの先頭へ