【矢掛町】遺品整理の準備とは? 不用品の片付けもお任せ|遺品整理や終活相談などのご相談なら岡山市の「守屋石材」までお問い合わせください!

新着情報

  1. ホーム

【矢掛町】遺品整理の準備とは? 不用品の片付けもお任せ

家族構成の変化で、現在は単身世帯や核家族が増えてきています。矢掛町をはじめ家族と離れて住んでいる方は、家族が亡くなった際に日にちが決まっている葬儀や法要などの諸行事を行うのに精一杯で、遺品整理を後回しにしがちです。

しかし、気持ちを切り替えるためにもある程度の時期が来れば遺品整理をおこなうことをおすすめします。こちらでは、矢掛町で長年遺品整理業者を営んでいる守屋石材が、遺品整理の準備期間や準備について詳しく説明いたします。

遺品整理の準備期間はどれくらい?

カレンダーの上に置かれたペン

遺品整理はいつまでに終わらせないといけないと言う決まりはありませんが、遺品の中には早めに整理しないと法律に触れてしまうものがありますのでそれだけは注意する必要があります。

ご自身に時間があるのであればゆっくりと片付けしていけばよいのですが、核家族化や単身世帯の増加で、多くの方が亡くなられた家族と別に住んでいるケースがほとんどです。特に距離が離れて住んでいる場合には遺品整理にかけられる時間が限られてきてしまいます。

会社員であれば会社の就業規則によって忌引き休暇の日にちは定められています。ですが、一般的には配偶者の場合は10日、両親は1週間、子どもは5日、祖父母や兄弟では3日が最大の日数で、お通夜や葬儀のこの期間に含まれるため残された日にちはあまり多くはありません。

そのため、忌引き休暇の間にどんな遺品があるのか、遺品の量などをあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

遺品整理の費用はどれくらい?

遺品整理をするにあたっては、遺品の量によって費用が変動します。遺品を整理するにあたって、軍手やマスク・ガムテープ・段ボールなど作業するのに必要な物は購入しなければいけません。冷蔵庫やテレビ・洗濯機などの家電製品を処分する場合はリサイクル料金が必要になります。

その他には、故人が一人暮らしの場合は衣類や日常品など大量の不用品がでますので一般の回収では間に合いません。

矢掛町にもありますが、自治体が運営する廃棄物処理場に持ち込んで有料にて処分してもらわなければなりません。また家族が遠方で頻繁に故人宅へ行けない場合や、故人が賃貸住宅に住んでいた場合は早めに退去する必要があります。

ご家族では遺品整理をしきれない場合は、遺品整理業者に依頼することが可能です。その際にかかる料金は部屋の大きさや不用品の量によって異なります。

効率よく遺品整理をするにはどうすればいい?

不要品家具を運ぶ男性

故人と同居していない場合は家族が故人宅へ通って片付けをする必要がありますが、それには時間と費用がかかってしまいます。効率よく遺品整理をするには計画的におこなうのが良いでしょう。

まず始めに、家族が故人宅にて遺品の種類や量を把握します。この時に遺言書を探し、遺言書があった場合は遺言書に沿って遺品整理をします。その時、貴金属などの財産になるものは分けておきましょう。

故人の財産を相続するかしないかを3ヶ月以内に決めなければいけない法律になっていますので、遺品整理は四十九日の法要をめどに行う方が多いようです。

次に、遺品の中で買取可能なものがあれば買い取ってもらいましょう。家族で処分できるものは処分をし、残りは遺品整理業者に依頼して片付けてもらうのが効率的に時間をかけずに終わらせることができます。

矢掛町で遺品整理と不用品片付けをするなら地域の業者に依頼するのがおすすめ!

相続の手続きにもかかわってくるため遺品整理は早くに終わらせた方が良いのですが、家族が亡くなって気持ちの整理が付かず遺品整理を進められないケースもよくあります。

法律的に早く手続きをしなければいけないことを除いて無理に行う必要はありません。家族の方が出来ない場合は遺品整理業者にすべてお願いするのも一つの方法です。

岡山県矢掛町の守屋石材は遺品整理を行っています。お客様の気持ちに寄り添いながら整理していくように心掛けております。

遺品整理の他、不用品の片付けにも対応可能です。矢掛町で遺品整理業者をお探しならば守屋石材に一度ご相談ください。

矢掛町で遺品整理にお困りなら守屋石材へご相談ください

会社名 守屋石材
代表者名 守屋 則明
住所 〒714-1206 岡山県小田郡矢掛町内田379
電話番号(携帯) 090-8364-0228
電話番号(固定) 0866-82-1369
電話番号(コインショップ) 0866-82-1783
FAX 0866-82-3488
URL https://www.moriyasekizai.com/
営業時間 9:00〜18:00(不定休)
事業内容 墓石の販売 / 施工工事 / 文字彫り / 墓石クリーニング / 墓石・墓地のリフォーム / 各種石工事 / 墓じまい / 仏壇の販売 / 位牌の販売 / 位牌の文字彫り / 遺品整理 / 収集品の買取 / 不用品の片付け / 処分 / 家屋の解体 / 整地
許可・資格など 古物商許可第721240019698号

一覧に戻る

お気軽に下記番号までお問い合わせください!

090-8364-0228

0866-82-1369

【営業時間】9:00〜18:00(不定休)

不用品回収、墓石関係、家屋解体などのご相談も承りますのでお気軽にどうぞ!

事例紹介

守屋石材
〒714-1206
岡山県小田郡矢掛町内田379

遺品整理から終活相談まで、万が一の時の為に大切なご家族に向けたエンディングノートを作成しませんか?次世代へつなぐ大切な準備のご相談は岡山県にある「守屋石材」にお任せください!

  • 090-8364-0228
  • 0866-82-1369
  • 【営業時間】9:00〜18:00(不定休)
  • ※営業電話はご遠慮ください

ページの先頭へ