【矢掛町】遺品整理の料金を抑える方法 不用品買取・見積もりの依頼は守屋石材へ|遺品整理や終活相談などのご相談なら岡山市の「守屋石材」までお問い合わせください!

新着情報

  1. ホーム

【矢掛町】遺品整理の料金を抑える方法 不用品買取・見積もりの依頼は守屋石材へ

家族が亡くなり、葬儀や納骨、四十九日などの諸行事が終わると、故人の遺品整理を始めなければなりません。

しかし、家族で遺品整理を始めると、想い出の詰まった物などから故人を思い出しては涙したりとなかなか進まないこともよくあります。そのため最近では、矢掛町でも遺品整理を専門の業者に依頼するケースが増えています。

遺品整理の料金は、「部屋の大きさで計算する」方法と「トラックの大きさや台数で計算する」方法とがあります。遺品の中には買取ができる物もありますので、買取できる物は必要ないものであれば買取をしてもらうと良いでしょう。

ここでは、矢掛町で遺品整理を行う業者が、遺品整理の費用を安くするための方法をご紹介します。

買取してもらえる遺品があれば買取してもらおう!

遺言書と書かれた封筒

遺品整理を家族だけで行うのは大変なので遺品整理の業者にお願いしたいが、費用がいくらくらいかかるのか心配...」と思う人は多いかと思います。遺品整理料金をできるだけ抑えるには、遺品の中で必要のない物を買取業者に買取ってもらう方法があります。

遺品整理を始める際は、まず遺品の中に遺言書がないかを確認しましょう。遺言書の中に遺品の処理について記載されているケースもあるためです。

遺言書が法的に認められたものであれば、遺言書に書かれている事項を優先しなければなりません。まずは「故人の遺志を尊重すること」が重要なのです。

遺品の中には宝石や美術品などの値段が付きやすいものから、一般の人にはわからないけれどもマニアの人にとってはかなり高価な値段が付くものもあります。

遺品整理業者の中には不用品買取も同時に行っている業者もありますので、そのような業者にお願いすると良いでしょう。矢掛町でも遺品整理業者があり、買取を行っていますので是非ご利用ください。

家族で処分できるものは処分をして量を減らす

ダンボールの上に本を積んでいく女性

遺品整理の料金は遺品の量や部屋の大きさによって料金が変動する場合が多く、料金の内訳は人件費・車両費・回収運搬料・廃棄物処分料が含まれています。

遺品整理業者は遺品の量を見て連れて行くスタッフの人数を決めますので、遺品の量が少なくなるとスタッフの数が減り、人件費を抑えることができます。

たとえば衣服などを処分する場合、大量に出る場合であれば公共の廃棄物処理場などに自分で持ち込めば、その分整理にかかる費用が安く抑えられます。

テーブルや椅子などの大きくない家具の格安で処分してくれる自治体もありますので、ご利用の際はお住まいの自治体に確認してみましょう。矢掛町でも持ち込み可能な廃棄物処理場がありますので、ぜひご利用ください。

いくつかの業者に見積もりを取ってみよう!

高齢化の影響で、現在では遺品整理業者は一万社以上あると言われています。

多くの遺品整理業者は遺族の心に寄り添い、故人の遺志を尊重して丁寧な作業をおこないますが、中には悪徳業者も存在し、はじめての見積もりでは低めに設定して、作業が終了すると「思ったより遺品が多かった」と言って高額な追加料金を請求されるケースがあります。

悪徳業者に引っ掛からないためにも最低3社の見積もりを取っておくことをおすすめします。

良い遺品回収業者を見分けるポイントは、「見積もり料金が明確に記載されている」「こちらの質問にも丁寧に答えてくれる」「身だしなみがきちんとされていること」「見積もりや名刺に許可番号や住所などの会社の情報がしっかりと記載されている」などが挙げられます。

また極端に見積もりが安く、説明がきちんとできない業者は、後から追加請求がある可能性があるので注意しましょう。

矢掛町で遺品整理・遺品買取を依頼するなら料金の見積もりを取ろう

遺品整理を始める前には、遺言書を確認して処分してよいものと残すものを決めておきましょう。遺品の中で買取が可能な物は買取してもらい、家族で協力して自分たちで処分できるものは公共の廃棄物処理場などを利用して処分すると遺品整理の費用を抑えることができます。

遺品整理業者を決める際には最低でも3社の業者の見積もりを取り、その中で適正な価格でサービスの良い業者を選びましょう。

遺品整理をご検討中の方は、矢掛町の守屋石材へ。現場確認時に、料金に関してしっかりと説明を行い、見積もりを作成いたします。内訳も明確化し、しっかりとご提示いたしますので、納得のうえでご依頼いただけます。遺品整理の料金が気になる方は、ぜひ守屋石材へご相談ください。

矢掛町で遺品整理を依頼したい方は守屋石材へ

会社名 守屋石材
代表者名 守屋 則明
住所 〒714-1206 岡山県小田郡矢掛町内田379
電話番号(携帯) 090-8364-0228
電話番号(固定) 0866-82-1369
電話番号(コインショップ) 0866-82-1783
FAX 0866-82-3488
URL https://www.moriyasekizai.com/
営業時間 9:00〜18:00(不定休)
事業内容 墓石の販売 / 施工工事 / 文字彫り / 墓石クリーニング / 墓石・墓地のリフォーム / 各種石工事 / 墓じまい / 仏壇の販売 / 位牌の販売 / 位牌の文字彫り / 遺品整理 / 収集品の買取 / 不用品の片付け / 処分 / 家屋の解体 / 整地
許可・資格など 古物商許可第721240019698号

一覧に戻る

お気軽に下記番号までお問い合わせください!

090-8364-0228

0866-82-1369

【営業時間】9:00〜18:00(不定休)

不用品回収、墓石関係、家屋解体などのご相談も承りますのでお気軽にどうぞ!

事例紹介

守屋石材
〒714-1206
岡山県小田郡矢掛町内田379

遺品整理から終活相談まで、万が一の時の為に大切なご家族に向けたエンディングノートを作成しませんか?次世代へつなぐ大切な準備のご相談は岡山県にある「守屋石材」にお任せください!

  • 090-8364-0228
  • 0866-82-1369
  • 【営業時間】9:00〜18:00(不定休)
  • ※営業電話はご遠慮ください

ページの先頭へ